新着情報

【活動報告】冬季期間に砂浜練習を実施しています

2020.12.22

いつもワールウインド陸上クラブの活動を応援いただきまして誠にありがとうございます。
今回は,クラブで冬季期間中に行っております砂浜練習のご紹介です。

 



砂浜を使ったトレーニングは湘南地区に海岸が広がる神奈川県内の陸上チームでは比較的さかんに行われています。

オフシーズンに砂浜の上でランニングを行うことで鍛錬期における基礎体力の向上や,走技術に有効に作用します。
高校生以上の年齢のチームではトラックの上では行わないような短いダッシュの繰り返しなどを行い,体に強い負荷をかけてトレーニングをしていることも多いようです。

 

 
ダッシュ練習の他にもジャンプトレーニングや障害物を用いて多様なトレーニングを実施しています。



ワールウインドでは,前身クラブ時代の2012年の冬季期間より11月下旬~2月上旬にかけて年4~5回の砂浜強化練習をおこなっています。
最初は社会人メンバー数人の有志で活動していましたが,2015年よりクラブ公式イベントとして中学生や高校生,関連クラブメンバーやビジター参加なども受け入れ徐々に門戸を広げて開催を続けています。


近年では多い時で30名以上あつまることもあり
すっかりクラブ恒例イベントとして定着しました(笑)



今後も,クラブでは競技力向上のためのトレーニング環境づくりや,陸上競技というスポーツを通じての交流を深められるようなイベントなどを開催してまいります!
開催の際は事前にホームページ・クラブ公式LINEなどで配信しますので奮ってご参加ください(^^)

砂浜練習に一緒に参加してみませんか?

2020.12.22 16:52 | 固定リンク | コーチ便り
記事検索

最新情報
カテゴリー
月次別
RSSフィード
RSS 2.0 RSS 2.0


- CafeNote -